ホーム > 三島図鑑 取材日記

三島図鑑 取材日記

三島で働く社長のブログ

投稿者:Webマスター 投稿日時:2007年02月21日 11:39

ブログを開設する人が増えていまして、
今や日本国内で1000万のブログが存在するとも言われています。
(この数字には、
 開設したけど更新されなくなったもの、
 同じ記事を複数の場所に掲載するためだけのもの、
 引越た後の残骸などが含まれるので、
 アクティブ(有効)なブログは、もっと少ないと思います。)

ブログのタイトルも、
時々の流行や、ブログの内容、発信者の人柄が反映されていますが、
「○○で働く社長のブログ」「○○で働く××のブログ」
というタイトルのブログが多数あります。
(○○には地名、××には役職や職業が入ります。)

有名どころでは「渋谷ではたらく社長のブログ」がありまして、
他にも、溜池山王、汐留、銀座、丸の内、神泉、恵比寿、
富良野、京都、神戸、川口、滋賀、梅田など各地の社長さんたちが、
あらゆる「地名+ブログ」を開設していることがわかります。

でも「三島で働く社長のブログ」はありませんでした。
(三島図鑑Webマスター調べ)

三島図鑑Webマスターも、
規模はどんなに小さかろうと、社長のようなので、
こう名乗ってもウソにはならないわけですが、
イタいというかくすぐったいので、
このまま「三島図鑑 取材日記」で続けます。

「三島で働く社長のブログ」はないのですが、
三島ではたらく人のブログ」や、
三島で働く開業医のブログ」はありました。

「三島の」とか「三島」とかを含むものとなると、
かなりの数になりますので、
興味がある方は探してみてくださいね。



富士山動画 冬バージョン

投稿者:Webマスター 投稿日時:2007年02月20日 14:00

富士山動画冬バージョン公開です。
撮影日は、2月16日。
本当は、その前日2月15日の方が
富士山の姿はキレイだったのですが、
三島図鑑事務所の機材の関係で、
姿を収めることができませんでした。



前回同様、「Ask ビデオ」という動画共有サービスを利用しました。Askビデオの掲載ページからは、コメントもできますので、ご覧になった感想などお寄せいただければ幸いです。

これで一応、
春の富士山動画
夏の富士山動画
秋の富士山動画
冬の富士山動画
が揃ったことになります。

もっと撮りためれば、
別の表現ができそうです。
準備が大変ですが、ちょっと考えてみます。



検索順位調査ツール

投稿者:Webマスター 投稿日時:2007年02月15日 14:13

三島図鑑取材日記を以前から、
ご覧いただいている方の中には、
最近、検索順位の話をしないなぁと
感じている方もいらっしゃるかと思います。

以前使っていた検索順位を調べるツールが、
検索サイトの仕様変更とともに、
うまく動かなくなってしまいまして、
以来、いろんなキーワードに対する調査をするのが億劫になっていました。

静岡県ネットなどを運営する株式会社ハンズの社長さんのブログで、
「Search Pro」なるツールが紹介されていたのを見まして、
新たなツールを試してみることにしました。

その名も「GRC」。



ひねくれ者の三島図鑑Webマスター(AB型)は、
ブログで紹介されているのと違うツールを
平気で紹介してしまうわけですが、
今後は、このツールを用いた結果をご紹介していければと思います。



SuicaもPASMOも使えない三島

投稿者:Webマスター 投稿日時:2007年02月12日 17:27

ここ三島は、静岡県なんですが、
東京に通勤・通学される方も多く、
首都圏同様のサービスが使えると便利だなぁと思うことがあります。

特に鉄道などの交通に関することなのですが、
その筆頭がSuica。

三島駅の改札や精算機に「Suicaはご利用になれません。」とある通り、
Suicaは、JR東日本が発行していて、
「東京近郊区間」に定められる熱海駅では使えますが、
JR東海エリアになってしまう函南駅以西では使えません。
(首都圏からSuicaで乗車しても、三島で下車できない。)

JR東海も昨年からTOICAという同様のシステムを導入していますが、
それも名古屋周辺のみで、
この辺りでは今のところ導入予定がないようですし、
「非接触型ICカード方式による乗車カード」不毛地帯という感じです。

ですが、そこへ

> 伊豆箱根鉄道をはじめ、首都圏の鉄道およびバス、
> 延べ99事業者で導入・販売し、
> 自動改札機にタッチすると、
> 予めチャージ(入金)された金額から
> 運賃が差し引かれる交通ICカードです。
> 加盟事業者の電車・バス路線でご利用いただけます。
【引用元】 http://www.izuhakone.co.jp/topix/pasmo.htm

と。
いよいよ、
伊豆箱根もICカードで乗れるんだぁ、
えっ、東海バスとかどうなんの?、
回数券買うよりも便利になるなぁ、
と思っていると、

> 利用可能な路線
> 伊豆箱根鉄道大雄山線(全12駅)
> 伊豆箱根バス湯河原営業所の全路線。
【引用元】 http://www.izuhakone.co.jp/topix/pasmo.htm

という悲しいお知らせ。

PASMOよ、お前もか。

【参考】
 ■Suica
 ■TOICA
 ■PASMO



F1日本グランプリ(富士スピードウェイ)があるけど

投稿者:Webマスター 投稿日時:2007年02月08日 23:34

2007年9月28日〜30日、
自動車レースの最高峰(なのかな?)フォーミュラ1の日本GP
(2007 FIA F1世界選手権 フジテレビジョン 日本グランプリレース)が
30年ぶりに富士スピードウェイで開催されます。

先月末に、
施設の配置やチケット販売方法等の詳細が発表されているのですが、
それを見ると、
遠く(特に西日本)から(自動車以外で)来る人にとっては、
新幹線三島駅&無料シャトルバスという方法が、
一番オススメなのではないかと感じました。

【参考】富士スピードウェイ 2007年 F1日本グランプリの詳細を発表

で、渋滞必至の道路を抜け、
富士スピードウェイ(周辺)までたどり着いたとしても、
レースは3日間に渡って開催されるわけで、
宿泊はどうするのかなと思ってしまいます。

三島・裾野・御殿場・河口湖/山中湖周辺の
あらゆるホテル・旅館が埋め尽くされる感じになるのかもしれないですが、
3日間往復するのって大変そうですね。

サーキット周辺では、
目の色を変えて商売を考えている人もいると思うのですが、
この辺りではそういう感じはないですよね。
チケットがあるとすごく安く食事できるとか、
すごく安く泊まれるとかして、
「三島〜富士スピードウェイを毎日往復してもいい」
と思ってもらえるようなプランがないものでしょうか?

三島図鑑でなんかできるかなぁ。

※道路事情とか、サーキットの収容人数とか、
 あまりよくわからないで書いてます。
 ごめんなさい。



新たなお店情報サイト、登場間近?

投稿者:Webマスター 投稿日時:2007年02月03日 12:20

この取材日記をご覧いただいたときに、
画面右側にいくつかの広告が表示されること、
お気づきかと思います。

Adsenseといういわゆる
「コンテンツマッチ広告」と呼ばれる種類のモノで、
ページの内容に合わせた広告が表示されますよ。
というものです。

実際に、
「静岡の○○」「静岡県東部の○○」「三島の○○」
といった広告が並んでいるわけで、
三島図鑑Webマスター自身も、
広告をクリック…じゃなかった、
自分でクリックすることは禁止されているので、
手入力&ソースからコピー
でそのサイトを訪れることがあります。

で、見つけてしまいました。
「静岡県東部店舗サイト『SIZUTOU』」!

まだ作成中とのことですが、
その会社の社長さんのブログによると、

■サイト名 : SIZUTOU
■アドレス : http://sizuoka.cc/
■公開日  : 2月半ば(仮?)、今年半ば本格スタート

だそうで、

> 正直意識は町おこし...というよりも
> 前回のBlogでも書きましたが
> 街をデザインする、です。

とも述べられています。
同ブログの2006年12月8日の記事では、
トップページの開発中画面を見ることができるほか、

■動画で紹介
■お買い物(お届け)
■サービスチケット
■携帯電話連動(別の地域ポータルサイトの連動?)

などの機能が予告されています。

公開前なので機能の詳細はわかりませんが、
期待しましょう。

う〜、Adsenseの話だったのに、
その掲載サイトの宣伝になっちゃったなぁ、結局。



過去最大量の迷惑メール襲来中

投稿者:Webマスター 投稿日時:2007年02月02日 21:16

三島図鑑はXOOPS(ズープスと読みます)というシステムをベースに
サイトを構築しています。
で、お問い合わせフォームも
そのXOOPSの持つ機能をほぼそのまま使っていますので、
メールを送りつける業者(?)からすると、
XOOPSの一定のルールさえクリアしてしまえば、
そのお問い合わせフォームから大量のメールを送ることが可能になります。

一定のルールとは、
「modules/contact/」で検索してリストアップされたページ
ほぼ100% XOOPSの問い合わせフォームである。
で、そこにある入力欄の名前も、
それぞれのサイトで同じものが使用されている。
などといった非常に単純なもの。

三島図鑑開設当初から、迷惑メールはかなり届いていたのですが、
過去最大級の迷惑メールが襲来していて困っています。
今日の午前10時ぐらいから、さきほど午後8時30分までで、約1,000通。



本当の問い合わせメールがもしかしたら混ざっているかも知れないので、
各メールを一瞬だけ見ています。
読んでいるわけではないのですが、
どうやらダイエットの話らしいことがわかり、
「Hoodia」という見慣れない単語が目に入ってきました。
この「Hoodia」。調べてみると、
サボテンのような多肉植物で、
アフリカでは空腹感をしのぐ食べ物として
利用されていたものらしいです。

テレビで取り上げられて、
納豆のように売り切れてしまうかもしれないので、
見つけたら早めに買っておきましょう…。

と、ここまで書く間にさらに89通。
勘弁して欲しいです。



「比較的アクセスされやすい」のは4%のサイトだけ?

投稿者:Webマスター 投稿日時:2007年02月01日 13:56

静清信用金庫が、
中小企業ホームページの実態調査と改善のポイント」と題して、
Googleのページランクという指標をベースにした調査レポートを発表しました。

1月30日の日経新聞(静岡経済欄)にも
「閲覧されにくい 96%」という
やや扇情的な見出しで紹介されていましたので、
目にされた方はいらっしゃるでしょう。

> 今回調査したホームページのうち、
> 比較的アクセスされやすいページランク4以上の企業は4.0%しかなく、
> 大多数がページランク3以下で、
> ページランク0の企業が2割もあった。
> ホームページを開設していても、
> ほとんどがアクセスされていない状況が推察される。

ということなので、
ウチ(運営会社:ユニバーサルワークス)はどうかなと思って、
見て見ました。ページランク。

セーフ!
かろうじてページランク4でございます。
ICT系企業の面目をギリギリ保てたという状況でしょうか。

レポートの内容は、
ユニバーサルワークスの主要業務である
Webアクセシビリティという分野に通じるものがあります。
内容的にはいくつかツッコミどころはありますが、
それ以前に、
銀行が地域の会社サイトを一律に評価したこと、
そして、その結果を自行Webサイトに
即時に掲載できていることは、
賞賛に値します。

「いくつかツッコミどころがある」と書いたのですが、
何も明かさないのもお高くとまりすぎかと思うので、
その中で、かなりどうでもよさそうな例を紹介しておきましょう。

レポートのページで使用している「PDF形式」という言葉。
「Portable Document Format 形式」ですから、
これって、「お腹が腹痛」「後ろにバックする」のと同じ感じですよと。

レポートの内容とは関係ないですが、気になったので。



今さらだけど、富士山動画 秋バージョン

投稿者:Webマスター 投稿日時:2007年02月01日 10:49

4月21日に撮影した富士山動画(春)
8月7日に撮影した富士山動画(夏)
もう立春にもなろうというのに、
秋バージョンをまだ公開していませんでした。
ごめんなさい。

撮影日は、11月7日。
13時30分から17時30分までの4時間を、
1分に縮めてあります。



前回同様、「Ask ビデオ」という動画共有サービスを利用しました。Askビデオの掲載ページからは、コメントもできますので、ご覧になった感想などお寄せいただければ幸いです。

そろそろ、空模様と相談しながら、
冬バージョンの撮影を行ないたいと思いますので、
また、見てくださいね。

そうそう、
それから、今月の投票も、富士山に関することです。
投票よろしくお願いします。



三島市長選間もなく告示

投稿者:Webマスター 投稿日時:2006年11月07日 13:00

前回、市制施行以来初めての無投票だった三島市長選が、
11月11日に告示されます。



市内各所には、選挙ポスターの掲示板が設置されいるので、
興味がない人でも、ああ、何か選挙があるんだ。
ぐらいには感じるでしょう。

先日、地下鉄の中吊りに「コウレイ化が進んでいる」とありました。
高齢化のことを今さら言っているのではなくて、
若者の選挙の棄権が「恒例化」している。選挙に行こう!
という啓発広告でした。

選挙関係は、言葉を選びますね。
こんなことみんな書いてるじゃんと思っても、
現実との乖離が激しいですからね、公職選挙法。
下手なこと書くと、
そりゃ選挙違反ですぜ、だんなさん!
となりかねません。

どちらも応援していますよ。
未来の三島を良くしてくださいね。



« 1 2 (3) 4 5 6 ... 18 »